関西の公営墓地・霊園での優れたデザイン

北摂霊園

大阪府が運営する霊園です。 公営の中ではよく整備された霊園で緑豊かで、とても環境がいいですね。 段々畑のように墓地が整備されているので、ややお年寄りには参道を歩くのは大変かも。 諸施設・サービスも充実して公営にしてはかなり充実している方です。

竜の子霊園

奈良県生駒郡にある墓地ですが、大阪市内からのアクセスも良く、駅からは無料の送迎バスも何便かでているようです。公営墓地としては新しい部類に入り、管理事務所も新築され、市町村管理ならではの厚い管理体制がひかれています。斜面に沿ってつくってあるのでさすがにバリアフリーとはいかず、段差も多い方ですが、水栓などもしっかり整備されており、田舎の雰囲気で眠りたいと思う方には最適なのではないでしょうか。

大阪府堺市 鉢ヶ峯公園墓地

鉢ヶ峰公園の一角にあり、桜の名所としても有名な場所の一角に位置します。つい最近追加募集が開始されたみたいで地元の方にとっては馴染みの深い場所なのではないでしょうか。公園の一角ということもあって非常に景観も抜群。ピクニックのついでにお参りも。。なんてことができそうな環境が良い墓地ですね。段差が若干あり、最先端の造成方法ではないですが区画当たりの面積が広く、ゆったりとした自分だけのお墓がつくれそうです。