関東の寺院墓地・霊園での優れたデザイン

鎖雲寺 はこねの杜浄苑

伊豆・箱根国定公園内と都心からお参りするのは大変な立地です。 臨済宗のお寺で基本的にはその宗派の人しか入れません。 お入りになられる方が安らかなに眠れるよう自然景観を重視した霊園です。周りはとにかく森に囲まれていて澄んだ空気に包まれた墓域からは 箱根の美しい四季が一望できます。お参りのついでに観光も・・・という方にはぴったりです。

敷地内には初花の滝もあり、こちらは立派な観光名所ともなっています。設備・デザインとしては古い感じで目新しさはないですが、とにかく景観が美しい霊園です。

海泉寺墓地

世田谷の一等地にある墓地です。400年以上の歴史を持つ古いお寺になりますが、新しい区画を造成したのでご紹介します。入り口、境内に至ってはやはり年季のある古い雰囲気が漂っていますが、一旦新区画に入ると平坦で広い通路を設けた現代風の仕上がりでバリアフリーに配慮した設計となっています。周りには銀杏や菩提樹 の大木が生い茂って都会にありながらも自然を満喫出来る環境です。古い風景がお好みの方にはおすすめの墓地です。浄土宗のお寺ですが宗派関係なく入れるようです。

戸塚長沼霊苑

寺院が運営する墓地ですが、景観が最高な場所に位置します!高台にあり、360度の大自然のパノラマでとても見晴らしの良い明るい雰囲気は旧来の寺院墓地の雰囲気を一新します。天気がいいときは富士山も見えるそうです。形式もコレまた珍しい和洋折衷型のスタイルで宗派も問いません。まるで民営墓地のような運営スタイルですね。地域では地元密着型の親切なお寺として地域住民の信頼も厚いそうです。

検索に参考になったページ
墓石のサイト